2014年7月2日水曜日

先週のデータ取り:スケレ70年代F1と、カレラDTM

◆スケレ70年代F1
日時: 2014.06.28@千葉SRC
車種: McLaren M23、Ferrari 312T2
仕様: ノーマグ、ウエイト適当、純正アクスル+Slot-itアルミ+S1(2)

しばらく前からSRCのカレラコースで、どんなカテゴリが、どんな仕様だと「らしく」走って遊べるのか、色々なデータ取りをしていた。



私は32スロットカーをやっていて、速く走らせることが全てとは全然、思わない。速さ重視なら、そもそも32完成車で遊ぶより速いものは、いくらでもある。

私は32完成車の世界というのはそれよりもっと奥深いゴッコ遊びだと思っているので、せっかくF1を走らせるなら、他のハコ車とは明らかに違う挙動をさせたい。いつも、そんなことを考えてクルマを作っている。F1ならモータースポーツのトップカテゴリーにふさわしい難易度と、操縦がキマッたときの気持ちよさを両立させることができたら最高だろうなと思う。

     

これは6〜7年前の港北ミナモ時代から、ずっと夫婦で走り続けてきたスケレの70年代ノーマグF1。

純正タイヤは摩耗しホイールは何回も割れたが、昔はスペアパーツが入手しやすかったので純正交換していた。オープンホイールの宿命で場外に転落してウイングも折れたり割れたりしたが、それは何度も樹脂や金属でリペアした。

修理できなくなるほど何回もアームが折れたフロントアクスルは運良く入手できたスペアと交換した。今では純正リヤアクスルのシャフト両端のギザを削って、入手しやすいSlot-itのアルミとタイヤに交換してしまった。それでもまだ現役で走らせている。人間で例えれば、骨折だらけでボルト入れまくり、満身創痍のヨボヨボじいさんという感じだ。

いいかげん新車でキレイに作り直したいが、今ではこの2台もオークション相場では気軽に手が出せない値段になってしまった。

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◆カレラDTM
日時: 2014.06.28@千葉SRC
車種: BMW M3、Audi A5
仕様: ノーマグ、ノーウエイト、純正プラホ+純正ラバー接着TR(2)

世界中を見渡しても、カレラコースでカレラ車両を走らせて盛り上がっているところが無いのは不思議なことだ。しいて言うとドイツは、やはり本国だけあってデジタルとか多少の盛り上がりがあるようだが、ドイツ国内では他のヘンな規格もいまだに生き残っているので、やはり本国でのカレラ事情はちょっと特殊と思ってよいだろう。第一、盛り上がっているといってもノーマグノーウエイトに純正タイヤのままで大人が楽しく走っているという話は、さすがに聞いたことがない。
聞いたことがないだけで、どこかにはあるのかもしれないが、大体ドイツというのは32よりプラフィット24のほうが強い国だ。

イキナリそう言ったら語弊があるかもしれないが、カレラ車両に対する世界的な認識は、マグ付きかインディグリップ、あるいはリヤ総とっかえ。そんな感じではないか。少なくとも私の経験では、カレラ車両の磁石を抜いたら、純正アクスル純正タイヤのままではどうしようもない印象だった。

しかし去年SRCで素晴らしいカレラコースを知ってからは、いつかカレラ純正タイヤでじっくりカレラコースを走り込んでみたいと思っていた。

私はBMWファンでも何でもないが、ある日とつぜんDTMの白いアナログM3が欲しくなって探し始めた。M3の国内在庫は殆どのお店が黒のデジタル。今回はヤフオクや東雲で精力的に活動されているグロアップさんから、アナログのカッコイイDTM車両を購入した。



前後タイヤとも、まずは接着&トゥルーイング・・・で上の画像は1回目。
あまりにも気持ちよく粉になって削れるタイヤを、削りすぎてフロントサイドのレターを消してしまった。

イガのA5は問題なく仕上がったが、私のM3のほうは、ホイールのセンターリブが露出するほど削れてしまい失敗。走りに影響なくてもプラホが路面と当たってガーゴーうるさいので、仕方なく世界中の在庫を探し、USAからM3アクスル&ハンコックタイヤを仕入れて、再び削り直した。

削り直した純正タイヤで走ったノーマグノーウエイトカレラDTM(とNINCOの997が伴走)の動画が、こんな感じ。

     

まあ「カレラだから、こんなモノ」と思って走らせるなら、さほど大きな失望は感じないと思う。私には本物のDTMらしい、全然ロールしてるように見えないアイロンのような挙動が気に入っている。

新車を簡単にパーツ交換しないで、まずは純正の可能性と限界をいろいろ探ってみるという遊び方が、今年のマイテーマ。そんな自分への厳しい試練としては、カレラは最適だ。ただカレラで惜しいのは、国内にアクスル&タイヤ在庫が少ないことだ。

まあカレラをノーマグノーウエイトで走らせようという時に、インディほか社外タイヤが沢山あるにも関わらず、頑なにわざわざ海外から純正アクスル&タイヤを輸入して何回も作り直すような変人は、世界でも少数派か。夫婦そろって「簡単によく走るクルマだと超ツマラナイ派」なので、こればかりは仕方ないことだ。

ただ何度も言っているが、私たち夫婦の走りだけを見て、私の真意を知らぬままノーマグの車作りだけ真似をしても、ちっとも楽しい車にならないので、本当にやめたほうがよいと思う。
他人とレースをする人には、向いていない車作りだ。速さを求めているわけでは全然ない。

他人のレース車両まで全て性能を揃えて作れるような達人なら、私が何を言ってるか分かるかもしれない。私のやり方は、速さのためではなく気持ちよい走りのためだけに、お金よりは膨大な手間をかけているだけだ。

いまは色んな社外パーツが豊富に出回っている恵まれた時代。だから買った車がちょっとでも走りが悪いと、すぐパーツを交換してギンギンのチューンドカーにすることは、むしろ簡単。

しかし、まずはパーツや磁石なんかいじってないで自分の腕を鍛えるとか、純正部品のままでも調整を工夫してみるとか、私は1/32のスロットカー遊びというのは、そういうのが本筋だと思っている。はっきりいって、古い人間だ。でも、もっと古い頑固な先輩から見たら私なんか、かなり「軟らかい」ほうだ。

モノでも人でもすぐに「使えない奴!」とバッサリ切り捨てる社会より、もっと対話できる社会のほうが幸せなんじゃないだろうか。最終的には諦めてサジを投げるとしても、やはりそれなりにアレコレやってみなきゃ深いところは分からないと思うし、そこまでトコトンやりきるには、ある程度の時間だってかかるものだ。

しかし時間をかけて付き合っていく過程で、自分も何かを発見したり教えられたり気付いたりすることだってあるし、ヒトやモノとのそういう向き合いをたくさん積み重ねることで、自分より外側の世界に対する理解や愛情がより広く深くなっていくのだと思う。

私は、そういう人間だ。

2014年6月14日土曜日

先週の3人。

日時: 2014.06.07@千葉SRC
車種: Porsche 908
仕様: ノーマグ、ノーウエイト、純正プラホ+さかシリ(1)、純正プラホ+純正ラバー接着TR(2)。

正直いってFLYクラシックは、恵比寿が閉店して以来まったく走らせていない。このカテゴリーはレースというよりゴッコ遊びだから、気の合う大勢の仲間と一緒でなかったらツマラナイ車だと思っていたからだ。

去年末にタイヤトゥルアーを手に入れ、たまたまクリスマスプレゼントにFLYキットの908をもらった。それで製造ラインのおばちゃんの代わりに、今の自分の技術でイチから理想のFLYクラシックを組んでみたくなった。

完璧に設計どおりの純正を目指して、ボディの組み立てには接着剤を使わず全て焼き留めで。フロントの独立アクスルはホイールをとめる軟質樹脂のピンがゆるむのを嫌って、オイルすら使わない完全ドライで。いつまでもクニクニやってるとピンが曲がるしハメ合わせも緩くなるので、ホイールにピンを刺す前に、まずは精神統一。エイ!、と気合い一発フロントホイールにピンを刺したらクリアランスは、クイクイっと1発2発ぐらいでキメ。


完成してみたら、大勢でゴッコやらなくても気持ちよく走れる車になった。45年ほど昔の軽いスポーツプロトなら、こんな走り味だったかもな・・・と当時の実車を偲ばせる挙動だ。

FLYクラシックのポルシェ908、いつもの時間帯のいつもの3人、クルージングの風景を撮ってみた。今回はカメラを手持ちでなく視点をFIXにして、定点カットをあとでつなぎ合わせる練習。

     

2014年6月7日土曜日

先週のレーシングスクール。

日時: 2014.05.31@千葉SRC
車種: Porsche 911
仕様: ノーマグ、F小ウエイト、純正プラホ+純正ラバー接着TR(3)。

FLYポルシェ911でのチュートリアル風景を撮ってみた。

まったりペースで走っていてもFLYポルシェは実車同様のRR。だから頭で考えながらスポーツドライビングを練習するのに丁度よい。

スローモーションのリプレイは問題発見と改善に役立つかもしれない。

     

2014年5月26日月曜日

先週のNbF。

日時: 2014.05.24@千葉SRC
車種: Porsche 917K, 908スパイダー
仕様: ノーマグ、ノーウエイト、純正プラホ+さかシリ(1)、純正プラホ+純正ラバー接着TR(1)。

今回イガ師匠には、カメラマンをやってもらった。
私は生まれて初めて、MacBookProのiMovieを起動してみた。
いままでiPhotoすら使ってない原始人だったというのに。。。

いまのSRCは、こんな感じだ。

     

広いサーキットなのでスピードが分かりにくいかもしれないが、これでも直線ではモーターが完全に吹け切っている。
ガードレールの少ない平面的なレイアウトのおかげで、大変のびのびとした走りを楽しむことができる。

あとはせめてコースの台に鮮やかなグリーンのカーペットだけでも敷き詰めてくれたら、言うことないのだが、まあ他人所有の個人サーキットだから仕方ない。
他人が用意してくれたものが、何から何まで理想的ということは、まずないものだ。



スロットカーの動画を撮り始めたが、しばらくは修行が必要だ。
youtubeにチャンネルを作ってみた。

https://www.youtube.com/user/NightbirdsFly/videos

2014年5月23日金曜日

先週のイガ師匠。


日時: 2014.05.17@千葉SRC
車種: Porsche 911【FLY】
仕様: ノーマグ、ノーウエイト、純正プラホに純正ゴムタイヤを接着してトゥルーイング。
 


いや、よく考えたら100%完全にノーウエイトとは言えない。
RRの911には発進時のノーズアップ緩和のため、ガイドポストとフロントアクスルの間に小さいウエイトを乗せた。

リヤのトラクションを稼ぐためのウエイトではないので勘定に入れていないが、100%完全なノーウエイトではないことを、ここにお断りしておく。

2014年5月13日火曜日

第二章、始まる。

2013年の冬から、千葉は酒々井のSRCというプライベートサーキットで走っている。
http://blogs.yahoo.co.jp/r35z33nismo

SRCはショップではなく個人が趣味で主催しているクラブサーキットのため「一見さんお断り」ということのようだ。上記Y!ブログからオーナーさんに直接連絡を取ってみるのがよいだろう。
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SRCはカレラの広大なサーキットだ。いままで私はカレラのコースを走っても、特別に気持ちよいとかいう印象は全然なかったが、SRCで走り始めてからは認識を大きく改めた。

とにかくここは、走りやすいことが何よりも素晴らしいと感じる。

走るための環境として、ガイドがひっかかったりつまずいたり予期せぬ前転や横っ跳びなどしないで、ウッドコースとほぼ同じような快適さで気持ちよく車を走らせることができる、という意味だ。カレラのコースパーツは、そういう設計になっている。

巨大なサーキットで車の性能をフルに出しきって思いっきり走りを堪能できる、そのこと自体の爽快感がある。しかしコーナーをギリギリまで攻める難しさは、環境的な走りやすさとはまったく別の次元の話。

総延長は約60m。決してタイトに詰め込んだインフィールドではなくこの長さがあるので、かなり大きなコースだ。20〜25Kクラスのモーターでも吹けきる10m程度の長いストレートが奥に2本あり、ジャンピングスポットやシケイン、スネークのRがほどよく連続するリズムがよい。

(※このphotoは旧レイアウトで、現時点では上記説明のようなレイアウトになっている。)

いままで大嫌いだったスネークが、ここSRCでは気持ちよいリズムを生んでいる。ここで練習したおかげで、5/10@BANDINI再出発レースでのスネークも楽しむことができた。あそこではさんざん抜けて苦しんだが、それとは別の次元で楽しさはあった。あれは、変拍子なんだろうな。

SRCを走るなら、たいていのクルマはノーマグ&ノーウエイトで充分。もちろんノーマルホイール&タイヤであればトゥルーイングが非常に有効だ。

昔からカレラコースにはIndyをはじめとするシリコン系タイヤが相性よいが、スケレやFLYの純正ゴムもかなりイケる。私はシリコンよりは、こっち派。去年末にタイヤトゥルアーを手に入れてからは特に、FLYの純正ゴムのポテンシャルには正直、ものすごく驚いている。

Slot-itの「Fコンパウンド」はFLYのFだと思っている。熱が入ったときのガム化する感じがFLYのゴムにそっくりだ。しかし、誰も言わないが実はFLY純正ゴムのほうが高バランス高性能だ。

今は亡き「さかシリ」に負けてないどころか勝っている、と言ったらどれほどスゴイことか、分かる人には分かるのではないだろうか。

もちろん誰もが簡単に、とは言わないが、さかシリ級の超グリップタイヤに勝とうと思ったら常に、ちょっとしたコツが必要だ。いまや「さかシリ」=「ヘリテージ」を知っている人も減ってきたが、今で言えばMaxxTracとかライデン級という感じか。
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ある日そんなSRCでFLYトラックを走らせて遊んでいたら、とうとう私の9年物SISUの、フロントホイールのハブが粉々に砕けてしまった。今までマスキングテープや糸でぐるぐる巻きにして瞬着で固めたりしながら修理しダマしダマし延命を続けてきたが、とうとう粉になってしまってはお手上げだ。

長年使ってきたこのホイールに合わせてせっかくアタリの出てきたタイヤも諦めて、パーツ交換をする。ヤフオクで探してみたら、ootayaさんにあった。SISUのフロントアクスル。

その取引連絡で太田親分から「久しぶり!こんど5/10にバンディーニサーキットとして再出発レースをやるから、よかったら来てよ」とのお誘いが。

いただいたFBアドレスを覗いてみると、元々Bandini路面店だったほうをサーキットにして、その名もBANDINI VECCHIO CORSO、という。
https://www.facebook.com/BVC.AVANTIME?fref=photo

新たに再出発するサーキットの名前を、わざわざ「オールドコース」とはね!32スロットの老舗Bandini以外では、なかなかこれは名乗れないよなあ。。しかし、そこには太田親分の意気込みもやはり、あったのではないか。

そう思ったら、確かめずにはいられなくなった。待ってろよ、富士山!
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大変お日柄の良かった5/10(土)、SRCの鈴木オーナーと一緒に聖地へ行ってきた。浦安で待ち合わせ、鈴木オーナーのファーストクラス・プライベートジェット4輪にて。道中、オーナーいち押しのYAZAWAライブDVDを爆音で鑑賞しつつ。あっという間に2時間ほどで到着。


さっそくコースを検分する二人。「ふんふん、なるほど。。1コーナーは意外とスンナリ鼻が入ってくれそうだな・・」「お、ここのスネークは見た目と違って一筋縄ではいかなそうだぞ・・」


とりあえず普段のパーマ3ピンコントがブレーキ無し2ピンで使えることが分かりホッとする。この時点では通電確認程度でまだコースを攻めておらず、全員こんな余裕の表情が。

さて、走らせてみるか。どれどれ・・・。

板「あちゃー!あんなところでもハズレるぞ。。」
鈴「しまった!また、やっちゃったー。。。」

だんだん笑顔が消えていく二人。

すっかり真剣モード。

追いかける!

こんな感じで。LINE動画は、画質がえらい荒い。赤が私、白が鈴木氏。


しかし、キビシー!
こっちは普通の携帯カメラ動画。Bandiniはブレーキ回路がないので、長い直線でいい気になって調子に乗っていると1コーナー、いきなりのヘアピン突っ込みは恐怖以外の何物でもない。

コース脇にはピックアップ用のマジックハンドがあった。間違いなく、これの出番があるな。。
・・・うっ、掴んだらそのままロックしやがったっ!
このタイプは確かグリップの上にスライドロックがあってね、たまにロック側になってたりすると握ったときに・・・なにっ、スライド部品がそもそも無いだとっ!(ちゃんとひらいて戻しておきましたよ)

いくら真剣な顔をしたって、ちょっと流してみた程度ではとても攻略できそうにない。これはもう、お手上げやでっっ!いっそ悪あがきは、ヤメじゃい!

そんなことより、せっかくの聖地訪問だからコースの記念撮影しておこう。





だいぶ陽も傾いてきたな。。腹へってきた、なんか食べにいくか。はま寿司で腹を膨らませたあとは、お茶をしに一路、近所のアピタにミスドを発見し、向かう。

さて、そのあと約束の20時までは、あっという間。いよいよ、新生Bandiniの2014年シリーズ第一戦が始まる時間だ。

AVANTIME 2014 Round.1「70’s LEMAN」
レースディレクターは、べるらん大佐氏。

まずはエントリー順で予選開始。太田親分が1番手。うっかり2番手は私。なーんも考えてないでエントリーフィー忘れないうちにと早めに払ったらそのままの順で私・イガ・鈴木氏と、いきなり千葉SRCチームが続いてしまった。

・・・ま往々にして、よくあることだ。心の準備ができてないのに他流試合を始められてしまう、なんてことはストリートのケンカで慣れている。

予選後は、レース開始前に参加車両のラインナップ撮影タイム。
見よ、聖地に相応しきこの壮観!


キッカケはSISUのフロントホイールが砕けたタイミングが良かっただけとはいえ、たまたま新生Bandiniの第二章、その最初のレースにいま私が一番大切に思っている二人と一緒に立ち会えたことは、やはりスロットの神がいるのかと感じる。

Bandiniの皆さんとのレースは、非常に素晴らしかったと思う。一緒にレースを走ったときも、マーシャルをしているときも、楽しい思い出になった。

他所の年間シリーズ戦をジャマしているのだという緊張感は全くなく、ただただ攻略が難しいコースに対する緊張感だけを感じて走った。毎周ごとに自分との戦いだったが、その課題は最後まで克服できないまま、あっという間に私のAメイン120周レースは終わってしまった。

本当に、素直でないコースだ。それだからこそ、燃える。難しければ難しいほど、克服できた時の達成感はさぞ大きいことだろう。

それでこそ、聖地Bandini。男が挑む山は、峻険であればあるほど、よいのだ。そんな気分にさせるコース、他にはちょっと見当たらない。

2013年7月25日木曜日

That was forgotten for a long time.

営業サーキットでスロットカーをやっていて、誰もが一度は体験する悲しい現実。どんなサーキットであっても、いつ無くなるかは誰にも分からない。

だから一刻も早くそのコースで気持ちよく走れる車両を探し当てれば、無くなる日まで1日でも長く楽しめると思っている。サーキットに合わせて車のほうを大改造してしまうのも、また楽しみ方の一つの方向性だろう。

私は逆に、サーキットが閉店するのをたくさん見てきたせいで、どこか一つのサーキットに依存した仕様に改造するのはやめた。無茶な改造をせず、もう随分ながいこと、それぞれのスロットカーを実車なりの特性に合わせて作り分けているだけだ。ただのクルマ好きだから、レースに出ないのだったら改造そのものには全く興味などない。

たくさん車を持ち込んでは、セッティングを変えたりタイヤを変えたりして色々と試してみる。1台1台丹念に、ある程度走り込まないと本当に合う合わないは分からないので、どうしても時間がかかるものだ。

コースのレイアウトや雰囲気によって、走らせたいと思う車や似合う車はそれぞれ違ってくる。まず車両選びに始まって、選んだ車によってはボディやシャーシ、駆動系のレストアが必要なことも多々ある。

タイヤチョイスや通販パーツの待ち日数、必要ならモーター変更など、とにかく新しいサーキットに行き始めると、大体ラインナップが固定化できるまで最初の約8週間ほどはそういう感じで忙しくも楽しい日々を過ごすことになる。

いま世界中で大人気のNSRは確かに速くて面白い体験だったが、忘れ去られたような過去の遺物もまた楽しいものだ。つい最近まではこんなものを引っ張り出してきて、NINCOコースで走らせて遊んでいた。

速さに関してはNSRと正反対だが、NINCOの古いバネサス車などはその動きが実に微笑ましい。

クリオなんかだと、アクセルONでテールをピョコピョコ持ち上げるのが可愛い動きだ。911は磁石を抜いただけでウエイトなしでもよく走るが、共振音と挙動がオモチャっぽすぎたので、やはり少しウエイトを追加して音と動きを落ち着かせたほうがそれらしいと思う。

ウエイトでの重心調整が走りに効くのは確かだが、副次的には鉛シートによる制振効果も無視できない気がする。完成ミニカーを走らせて遊んでいるので1/24のような車づくりの苦労がないぶん、大人のミニカー遊びなら走りの「らしさ感」とか「ゴッコ感」ぐらいは、こだわって手を掛けたいものだ。共通シャーシで競技重視の24と違い、私は誰が何と言おうと32は「ゴッコ」だと思っている。

白いポルシェの方はラリーカーらしく車高を数ミリ上げた。それでも赤いノ-マル車高と一緒に走れなくなるほどの、神経質なハンドリング変化はないように思う。

そこそこ古め設計のNINCOバネ車は、優しさすら感じるような、ほっとするようなユルさがたまらない美点だ。