柏の某店がまだ32専業だった頃、アメリカンというロングコースがあった。新規OPEN店舗のわりに相当年季の入ったNINCOコースだったが、ところどころ通電の悪さや路面のアンジュレーションによる予測不能な挙動変化まで、まるで神戸CUROUTOそのままという雰囲気が漂っていた。
柏の某店オーナーにコースの入手経緯を訊ねてみると、まさに元はCUROUTOにあったものが、間にワンクッションあって、流れてきたのだという。
こういう話をするときにいつも不思議なのだが、そのワンクッションが誰かというようなことを、みんな隠したがる。誰が仲介したか知ったからといって、誰が損をしたり迷惑になったりするというのだろう?ふだん様々なレベルで政府機関の機密情報も扱う仕事だが守秘義務があって口が固いのが当たり前な私のような情報のプロから見ると、そういうシロウトの隠しごとのやりかたは見ていてちゃんちゃら可笑しいし、正直ちょっと不愉快なぐらいだ。ま、それはさておき。
そのスリリングな走り味が懐かしくてたまらず、アメリカンが撤去されるまでは夫婦で土日とも、よく通い詰めたものだ。
当時そこでは、NSRアバルトのマグを抜いて遊んでいる人が何人かいた。オススメされたので試しに走らせてもらったら、あんな背の高い車なのに超ッ速で驚いた。
多少のシケインなら、ちょっとぐらい無理めに突っ込んでもチャチャッと鼻を入れていって難なくクリア。金属のレールにモーターのマグネットエフェクトが効いているのか、まるでマグ車のような安定感だった。
去年32の聖地バルセロナに行ったときは、日本国内でのイメージと違って、営業コースではトコトコ系なんか走らせている人は1人もいなかった。どころか年寄りから若いのまで皆んなNSRのC6Rか997だったことに驚き、実にあきれた憶えがある。
しかしこうして自分で実際に走らせてみると、こんなにラクで速いなら、誰でもNSRに夢中になる気持ちが少しぐらいは、分かる気がした。
正直いままでNSRに対しては喰わず嫌いだったなと感じ、さっそく私も柏の某店にてその場で2台を購入。
箱から出して磁石を抜いただけの状態で、ものすごいスピードですぐに走り回れる手軽さとパフォーマンスの高さに驚いた。
ここ5年ぐらいでスロットを始めた人だと、こういうクルマで入門していたりするのだから怖い。これでは年々、FLYやチーを今のような社外パーツやトゥルーイングの知識など全くなかった時代に何とかまともに走らせようと苦労したような昔話が通じる人が減ってくるのは無理もないことだ。
よくあることだが、2台一緒に買ったのに私のほうはアゴがはずれて落ちそうなほどのビックリはずれモーターだった。イガだけでなく、柏で走らせている他の人たちと比べても、なぜか極端にトップスピードが低かった。そのわりに遅い遅いと思っていつまでも全開にしていると気まぐれに突然ピーキーに吹け上がったりする。
買ったお店でシャーシをあけてみると、早くもモーター周辺からカナくさいニオイがたちのぼっていた。家に帰って改めてブレークインをやり直したものの滑らかな回転にはならず、トップエンドも不安定に上下するひどさだった。
・・・新品なのに、このモーターは既に終わっている。ガッカリしたが今の遊び方はレースでコンマ1秒を争っているわけではないので、さしあたりはこのままで走らせるつもりだ。
普段の追いかけ遊びなら、トップスピードに余裕があって三味線走りで合わせるようなつまらなさよりは、むしろハンデのあるマシンで一生懸命に汗をかくほうが、私は楽しめる。
えいみです。
返信削除NSR、怖い速さですよね。ノーマグでも。。。
私はP68 が初NSRだったと記憶してますが、慣れるまで手が付いていきませんでした。
『突然!NSR Abarth 500 Cup』やってますので
お戻りの際は是非どうぞ~☆
>えいみさん
返信削除NSRはスケール感を無視した速さだと感じましたね。いま世界中でみんな、ラクで速いクルマに
夢中みたいです。
やってみたら気持ちは分かったけど、自分としては走らないクルマばかりだった時代に、いろいろ
苦労して走らせていた昔の思い出があるので、なんか言葉にできない抵抗感を覚えるのも事実。
だけど確かにNSRも面白い。ま、こういうクルマはワンメイク向きですかね。そういえば同じNSR
でも初期のクリオR3を走らせている人は全然見かけませんが、あれは走りが良くなかったんですかね?
nbfさんの抵抗感もわかりますよー★ アノ張り付き感も含め。
返信削除私の口癖は、「速さだけじゃない。」ですから。
NSRが入口でも、FLYやチースロにも興味出てきはる方もいてはります。。
クリオ、どなたか走ってはりましたよ! うわ、どなただったかな?!
visiter さんだったかなあ? 最近のNSRの方がやはり "速さ" はあったような。
悪くはなかったと思いますが。
NSRのクリオは、INGカラーのカップカーが出た頃に好奇心からSWとAWの2台を
返信削除買ってみたんですけど、実物を見たらなんかデカイ?と興味を失って放置でした。
どこにしまったか忘れちゃったんですけど、アバルトがこんなに走りがいいなら
発掘してみようかな。。気が向いたら。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除みんなで、せーの!を繰り返すうちに、だんだんアバルトが可愛くなってきましたよ。
返信削除何十回かに1回ぐらい狙い通りの走りがキマッたりすると、喜びも大きなものですね。
しかし息をするヒマがなくて酸欠気味になるのが、困るところですな!