2014年9月27日土曜日

2014.09 温故知新

大和のビッグバンは、たしか2006年頃にOpenしていたと思う。関東で唯一カレラコースを組んでいた巣鴨さかつうを別にすれば、当時バンプロ系32ウッドコースとしては最初に恵比寿があり、そのあと港北、等々力、大和、東雲、銀座が近い時期に相次いでオープンしたため、正確にどこがどの順番だったかというのは、コース設営したバンプロ以外では知る由もない。

どこも全て現在進行形で体験したが、浦安から一番遠かった大和だけは、今年まで訪れる機会がなかった。もともとSCJタイプ1というコースは港北ミナモにあり、さほど気持ちよさを感じないレイアウトだった。だから、わざわざそれと同じレイアウトを走るために遠くまで行く気にはならなかったのだ。

結局恵比寿や港北や巣鴨は姿を消してしまったが、今でも大和が続いているのは立派なことだと思う。流行り廃りの早い業界では、いまや銀座、東雲と並んで老舗の1軒になったといってよいだろう。

初めて訪問したときは、交通アクセスを調べるため事前にビッグバンのwebサイトを見て行った。プラコースの画像があり、走行イメージを想像しつつ訪問したが、実際に走ってみたら少し印象が変わった。ウッドのSCJタイプ1ではなく、カレラ製プラコースのほうの話だ。

まず路面は、皆さんタイヤに気を使っているのか、しっかり乾いており変なテカリが出ていない。これはいいな、と好感を持った。

何周か走ってみると独特のリズム感があって、それを掴めばキレイに走らせることができる。こういうレイアウトのコースは、速さを追求して金魚走りをするよりも、気持ちよくキレイに駆け抜けたいものだ。

言葉で表現するのはちょっと難しいので、コース紹介になるような動画を撮ってみた。

最近カレラDTMは全国的に人気が出てきたようだ。皆さん、意外と気になってたんだろうか。大和でも1日のうちに白M3を2台と白黄A5を1台見かけた。こんなにあちこちのサーキットでカレラを目撃したことは、過去なかった気がする。
---------------------------------------------------------------------------------
◆カレラDTM
日時: 2014.09.23@大和Big Bang
車種: BMW M3、Audi A5
仕様: ノーマグ、ノーウエイト、純正プラホ+純正ラバー接着TR(2)



まだ大和に行ったことがない人にも、何となくコースの感じを掴んでもらえたらいいなと思う。