2013年6月28日金曜日

NSR Abarth 500 F1 Tribute

柏の某店がまだ32専業だったころ、アメリカンというロングコースがありました。元CUROUTO
から流れてきた相当年季の入ったNINCOコースでしたが、ところどころ通電の悪さや路面の
アンジュレーションによる予測不能な挙動変化まで、まるで神戸CUROUTOそのままという
雰囲気が漂っていました。

そのスリリングな走り味が懐かしくてたまらず、アメリカンが撤去されるまでは夫婦で土日
とも、よくかよい詰めたものでした。

当時そこでは、NSRアバルトのマグを抜いて遊んでいる人が何人かいました。
オススメされたので試しに走らせてもらったら、あんな背の高い車なのに超ッ速で驚きました。

多少のシケインなら、ちょっとぐらい無理めに突っ込んでもチャチャッと鼻を入れていって
難なくクリア。金属のレールにモーターのマグネットエフェクトが効いているんでしょうか、
まるでマグ車のような安定感でした。

去年32の聖地バルセロナに行ったときは、日本国内でのイメージと違って、営業コースでは
トコトコ系なんか走らせている人は1人もいませんでした。
年寄りから若いのまで皆んなNSRのC6Rか997だったことに驚き、実にあきれた憶えが
あります。
しかし自分で実際に走らせてみると、こんなにラクで速いなら、誰でもNSRに夢中になる気持ちが
少しぐらいは、分かる気がしました。

正直いままでNSRに対しては喰わず嫌いだったなと感じ、さっそく私も柏の某店にてその場で
2台、購入してみました。




箱から出して磁石を抜いただけの状態で、すごいスピードですぐに走り回れる手軽さと
パフォーマンスの高さはまさに驚きでした。

ここ5年ぐらいでスロットを始めた人だと、こういうクルマで入門していたりするのだから怖い。
これでは年々、FLYやチーで苦労した昔話が通じる人が減ってくるのも仕方ないと思います。

よくあることですが、2台一緒に買ったのに、私のほうは腰を抜かすほどのハズレモーターでした。
イガだけでなく、柏で走らせている他の人たちと比べても、なぜか極端にトップスピードが低い。

買ったお店でシャーシをあけてみると、早くもモーター周辺からカナくさいニオイがたちのぼって
おり。。。
家に帰ってブレークインをやり直したものの滑らかな回転にならず、トップエンドも不安定に
脈動するひどさでした。

・・・新品なのに、このモーターは終わっている。
ちょっとガッカリしましたが、レースでコンマ1秒を争っているわけではないので、さしあたりは
このままで走らせます。

普段の追いかけっこ遊びなら、トップスピードに余裕があって三味線走りで合わせるような
つまらなさよりは、むしろハンデのあるマシンで一生懸命に汗をかくほうが、楽しめるのです。