2013年7月25日木曜日

That was forgotten for a long time.

営業サーキットでスロットカーをやっていて、誰もが一度は体験する悲しい現実。
どんなサーキットであっても、いつ無くなるかは誰にも分からない。

だから一刻も早くそのコースで気持ちよく走れる車両を探し当てれば、無くなる日まで1日でも長く楽しめると思っています。
サーキットに合わせて車のほうを大改造してしまうのも、また楽しみ方の一つの方向性でしょう。

私は逆に、サーキットが閉店するのをたくさん見てきたせいで、どこか一つのサーキットに依存した仕様に改造するのはやめました。
無茶な改造をせず、もう随分ながいこと、それぞれのスロットカーを実車なりの特性に合わせて作り分けているだけです。
ただのクルマ好きですから、レースに出ないのだったら改造そのものには全く興味などないのです。

たくさん車を持ち込んでは、セッティングを変えたりタイヤを変えたりして色々と試してみます。
1台1台丹念に、ある程度走り込まないと本当に合う合わないは分からないので、どうしても時間がかかるものです。

コースのレイアウトや雰囲気によって、走らせたいと思う車や似合う車はそれぞれ違ってきます。
まず車両選びに始まって、選んだ車によってはボディやシャーシ、駆動系のレストアが必要なことも多々あります。

タイヤチョイスや通販パーツの待ち日数、必要ならモーター変更など、とにかく新しいサーキットに行き始めると、大体ラインナップが固定化できるまで最初の約8週間ほどはそういう感じで忙しくも楽しい日々を過ごすことになります。

いま世界中で大人気のNSRは確かに速くて面白い体験でしたが、忘れ去られたような過去の遺物もまた楽しいものです。
つい最近まではこんなものを引っ張り出してきて、NINCOコースで遊んでいました。

速さに関してはNSRと正反対ですが、NINCOの古いバネサス車などはその動きが実に微笑ましいと思います。

クリオなんかだと、アクセルONでテールをピョコピョコ持ち上げるのが可愛い動きです。
911は磁石を抜いただけでウエイトなしでもよく走りますが、共振音と挙動がオモチャっぽすぎたので、やはり少しウエイトを追加して音と動きを落ち着かせたほうがそれらしいと思います。

ウエイトでの重心調整が走りに効くのは確かですが、副次的には鉛シートによる制振効果も無視できない気がします。
完成ミニカーを走らせて遊んでいるので1/24のような車づくりの苦労がないぶん、大人のミニカー遊びなら走りの「らしさ感」とか「ゴッコ感」ぐらいは、こだわって手を掛けたいのです。
共通シャーシで競技重視の24と違い、私は誰が何と言おうと32は「ゴッコ」だと思っています。

白いポルシェの方はラリーカーらしく車高を数ミリ上げました。それでも赤いノ-マル車高と一緒に走れなくなるほど、神経質なハンドリング変化はないように思います。

そこそこ古め設計のNINCOバネ車は、優しさすら感じるような、ほっとするようなユルさがたまらない美点です。

2013年6月28日金曜日

NSR Abarth 500 F1 Tribute

柏の某店がまだ32専業だったころ、アメリカンというロングコースがありました。元CUROUTO
から流れてきた相当年季の入ったNINCOコースでしたが、ところどころ通電の悪さや路面の
アンジュレーションによる予測不能な挙動変化まで、まるで神戸CUROUTOそのままという
雰囲気が漂っていました。

そのスリリングな走り味が懐かしくてたまらず、アメリカンが撤去されるまでは夫婦で土日
とも、よくかよい詰めたものでした。

当時そこでは、NSRアバルトのマグを抜いて遊んでいる人が何人かいました。
オススメされたので試しに走らせてもらったら、あんな背の高い車なのに超ッ速で驚きました。

多少のシケインなら、ちょっとぐらい無理めに突っ込んでもチャチャッと鼻を入れていって
難なくクリア。金属のレールにモーターのマグネットエフェクトが効いているんでしょうか、
まるでマグ車のような安定感でした。

去年32の聖地バルセロナに行ったときは、日本国内でのイメージと違って、営業コースでは
トコトコ系なんか走らせている人は1人もいませんでした。
年寄りから若いのまで皆んなNSRのC6Rか997だったことに驚き、実にあきれた憶えが
あります。
しかし自分で実際に走らせてみると、こんなにラクで速いなら、誰でもNSRに夢中になる気持ちが
少しぐらいは、分かる気がしました。

正直いままでNSRに対しては喰わず嫌いだったなと感じ、さっそく私も柏の某店にてその場で
2台、購入してみました。




箱から出して磁石を抜いただけの状態で、すごいスピードですぐに走り回れる手軽さと
パフォーマンスの高さはまさに驚きでした。

ここ5年ぐらいでスロットを始めた人だと、こういうクルマで入門していたりするのだから怖い。
これでは年々、FLYやチーで苦労した昔話が通じる人が減ってくるのも仕方ないと思います。

よくあることですが、2台一緒に買ったのに、私のほうは腰を抜かすほどのハズレモーターでした。
イガだけでなく、柏で走らせている他の人たちと比べても、なぜか極端にトップスピードが低い。

買ったお店でシャーシをあけてみると、早くもモーター周辺からカナくさいニオイがたちのぼって
おり。。。
家に帰ってブレークインをやり直したものの滑らかな回転にならず、トップエンドも不安定に
脈動するひどさでした。

・・・新品なのに、このモーターは終わっている。
ちょっとガッカリしましたが、レースでコンマ1秒を争っているわけではないので、さしあたりは
このままで走らせます。

普段の追いかけっこ遊びなら、トップスピードに余裕があって三味線走りで合わせるような
つまらなさよりは、むしろハンデのあるマシンで一生懸命に汗をかくほうが、楽しめるのです。

2013年3月9日土曜日

What a lovely pony.

Have you ever seen before?
Conspiracy?




A short story is here.
http://www.foxnews.com/leisure/slideshow/2013/03/08/164-12-ford-mustang-shorty/?intcmp=features#slide=1


Whether the news is true or false makes little difference.

 ・
 ・
 ・

I like it. :)